星の花ことば 橘 更紗

魂から見ること魂の言葉を紡いでいくこと虹を見つけていくための メッセンジャー橘 更紗のダイアリーです。

ヒカリをうけとる

御神木 久しぶりの更新になってしまいました。 災害のニュースが毎日続いています。 過去の経験から ライフラインの復旧までに耐えうる備えをしています。 水、火、食料、車の燃料… 災害時に出来ることは 感情でなく理性的でいること、 効率良く便利な物は完…

変わる意識

善光寺門前 白蓮坊のむじな地蔵 『あらゆる関わりに味方になってもらえば良い…。』 今まで気にとめることがなかった事、 見過ごしていた事、 聞き流していた事、 魂から見て、 魂で聴くことが少しづつ増えた気がします。 言霊が 心に響いて、魂が振動しまし…

生きること

子どものころは『死』は恐怖ではありませんでした。 『私が死んだら…。』とよく言葉にする子どもでした。もちろん周りの家族は怪訝な顔をしていましたが! 人が死に対して 恐怖を抱くのは 神さまのギフトと聞いたことがあります。 簡単に死を選ばないように…

別の生き方

御殿場 虎屋カフェ 年月を重ねていくうちに 『もし別の生き方を 選んでいたら…』と 思うことがあります。 すべてが、近道で正しい選択でなかったとしても あの時があって、今のわたしがある。 要らない過去など無くて、 その過去としっかり向き合って、 今を…

守られている

大切なのは自分との関係 しあわせな今を過去の癖で台無しにしないようにしよう。 わたし達の心は水のように常に変化し揺らいでしまうから… すぐに答えが出ないことも意味があって与えられた時間…として過ごすことにしよう。 進むために邪魔をする恐怖や不安…

堂ヶ島 青の洞窟

西伊豆 青の洞窟 美しくて、優しくて、暖かくて、 魂が震えると ふわぁ〜っと意識が広がります。 この世は 思ったとおりにならないことも多いけれど 導かれるよう訪れた旅先での 思いがけない経験と感動は わたしの意識を広げてくれます。 潮の香りと太陽の…

泣きたいとき

見えるもの 聞こえるもの 感じるもの それらは 自分を中心にした一つの感覚だということを 忘れないように。 喜びも悲しみも苦しみも 誰一人として同じ感覚でないということを 忘れないように。 けれども 辛くて孤独でいたたまれないと思う時、 人は決してひ…

淡雪

春の雪 行きつ戻りつ、変化していく日々 私たちは経験を基に今と未来を見つめています。 良くも悪くも思いがけない展開に慌てることなく すべてを受け入れる覚悟と決心は自分との約束です。 もうすぐ雪は溶けて眩しいほどの美しい新緑が溢れてきます。

空を見上げる

強い風が吹いた後に ふと見上げた空の美しさに立ち尽くしてしまいました。 感動する心を大切に。 ありがとうございます。

心と身体に優しい

おぎのや 玄米弁当 土日限定販売 ひじき、きんぴら、がんも、しいたけ、たくあんのお菜入り。ぷちぷち感がたまらなく美味しい玄米です。 思いがけず手に入ったので、あおさの味噌汁と共にいただきました。 とても美味しくパワーが満ちてきました! 浄化を必…

緩やかな変化

春爛漫 桜の薄桃色で彩られた景色は愛おしいかぎりです。 わが家の花壇も色とりどりになってきました。 わたしは少し身体のバランスを崩してしまい 滞った流れを取り戻すため 自分に向き合う時間を取っている最中です。 ソメイヨシノの平均寿命は50年とのこ…

1/fゆらぎ

先週末、オペラシティへ。 サラオレインのシネマミュージック コンサート…映画音楽中心のサラのオリジナルプロデュースで美しい愛の波長をたっぷり堪能できた時間でした。とても大きな感動と歌声、浮かぶ情景(ビジョン)からたくさんの気づきを得ることができ…

心を配る

カファレルのチョコレート 可愛らしいモチーフ缶です。 チョコレート 大好きです。 日中のお茶の時間は 身体の健康に心を配ると コーヒーとチョコレートポリフェノールが良いようですね。(和菓子、フランス菓子も好きなんですが…) わたしの場合、朝は野菜中…

ゆれうごく

春ですね。 光を集めるサンキャッチャー作りを楽しんでいます。 日々、行きつ戻りつの気温に 身体が慣れるのが大変です。 以前に心を決めたこと 心を動かしたもの 前に進み始めたのものなどへの覚悟、 再確認が行われています。 進むこと、戻ること、どちら…

繋がる

日光 神橋 寒い日が続いております。 そしてオリンピックの競技の応援で さらに身体に力が入ってしまいます。 本日は新月&日蝕 魂からの願い、 やりたいと思って保留になっていたことを… 宇宙の軌道に乗せることができたなら、 きっと必ず良い習慣となって …

二度とない瞬間

美しい不二山(ふじさん) この瞬間が愛おしいと思えます。 美しいと思えることに幸せを感じます。 不二山とは二つとない山という呼称から 富士山になったと言われています。 この世に一人しかいない私、あなたは かけがえのない存在です。 何かが出来るから大…

ふくろう

北辰の梟 秩父神社 寒さが厳しいですね。 最近 知恵の象徴である ふくろう が気になります。 週末 『今日は秩父神社に行こう!』 と参拝して参りました。 受験シーズンの週末のためか たくさんの参拝者で賑わっていました。 境内は大きく、力強く、そして大…

浄化の時間

今年の冬は雪が多そうです。 冷たく透きとおった空気が愛おしいです。 昨日 久しぶりにひとりの時間が持てたので 三日月を愛でながら 露天温泉に入り お湯の湧き出る音に癒されていました。 月1回の岩盤浴を心がけていたのですが 無理矢理、身体に負荷をかけ…

特別な一日を

2018年の1月も半ばになりました。 あっ…と言う間に時間が過ぎていきます。 私にとっては毎日が特別な日です。 毎朝、キラキラした サンキャッチャーの光に幸せと喜びを感じています。 形のあるものも大切にしようと思います。 形のないものも大切にしよう思…

幸多き年になりますように

穏やかで 幸多き年になりますように ただ穏やかな日々が幸せだと思います 周りの人達との関わりも無理せずに…で良いと思っています 自分なりに出来る事に感謝して参りましょう 日々たくさんの気づきを得て 今年も幸せを感じていこうと思います ご縁のある方…

生かされている

22日冬至も過ぎました。 夜の長いこの季節、 読みかけでそのままの本を読んだり、手帳を整理したり、 手しごとをしたり、1年を回想したりと 案外とお気に入りの時間を過ごしています。 クリスマスは本来は冬至のお祭りですね。 家を中心に暮らしを自分なりの…

静かな時間

日曜日 時間をずらしたランチのためなのでしょうか 誰もいなくなったお気に入りの場所で 静かな時間を楽しみます 良くある事なのですが 雑踏の中で今まで沢山の人で溢れていた場所に ふと…誰も居なくなる時があります ショッピングで、カフェで、神社で、温…

水神さま

駒ヶ根高原 養命酒製造工場にて 秋のある日 数年前から気になっていた養命酒の工場を訪れました 養命酒の原料のための 良いお水があるんだろうなぁ…と 水源の神さまをお祀りされているようです (きちんと龍神さまもいらっしゃいました) 創業者の志を継承して…

〜輪廻 リンネ〜

上田 前山寺 にて私の中で漠然としていた輪廻という『生まれ変わり』の実感を得る難しさ多くの人は過去世を忘れてくるといいますそれは 神さまとギフトだと感情があるからこそ数学のように簡単に理解するための答えが出ないのです私はなぜ生まれ何をして生き…

声が聴こえる

5年前長い時間離れていた魂が身体に収まり眠りから覚めかけた時 『あー。太陽が出ているね。青空を見ると気持ちがいいね。元気になるよ。』と年配の男性の清々しい声が聴こえてきました。その言葉を聴いて『私は生きている…戻って来れた…』と実感した時でも…

水源の神 貴船

思いがけず頂いた京都 貴船神社に行かれた方からの賜り物清らかな水で作られている石鹸と水源(みなもと)の神の思いが込められたお清めの塩龍神さまの大いなるエネルギーに満ちています。貴船神社の御祭神は伊邪那岐命の御子神タカオカミノカミさま次回、京都…

近づいても離れてる

諏訪大社上社本宮近づきすぎると見えなくなる離れていると見過ごしてしまう距離は真実に気づくために大切なもの離れていても好きでも嫌いでも繋がるのが 縁 どんな思いも言葉にしなくても伝わるのは 愛距離感は人によって違うものでそして、違っていいもので…

希望の種

美しい空に出会いました未知なる感覚は考えることではなくて感じることからふと降りてきます瞑想をはじめたころは炭酸の泡のように過去の思い出がプクプクと出てきます良いことも悪いことも同じ泡として出してあげること炭酸の泡が果てしなく出続けるような…

闇に光を当てる

この数ヶ月内省を促される出来事によって気づいてしまった自らのほんとうの気持ち。ほんとうのことは誰にもわからないように深く沈めて隠してきたけれど気づいてしまった時から光は当たり始め、その光は太く強くなっているようです。行くべきところにたどり…

宇宙の日

9月12日は日本人(毛利衛さん)がはじめて宇宙に行った日を記念しているそうです。少しの晴れ間を探していつもなら通り過ぎてしまうところで足を止めてみました。標高2300mの横手山ヒュッテ美味しいふわふわのパンを頂きながら、頂上の清々しい気を感じてきま…