星の花ことば

魂から見ること魂の言葉を紡いでいくこと虹を見つけていくための メッセンジャー橘 更紗のダイアリーです。

風花雪月

前橋敷島公園の桜 今朝、窓を開けるとボタン雪がふかふかと舞い降りるお天気。その後、強風が吹き荒れ雪が舞い上がり、一時は吹雪。次第に雲が切れ太陽が顔を出し、鳥のさえずりも聞こえきました。 数時間の間に目まぐるしく変わるお天気は、今の世の中を映…

変わりたい気持ち

冬のあじさい 寒暖差はありますが 皆さまいかがお過ごしでしょう。 いつの間にか梅の花があちこちで春を告げています。 新型肺炎のニュースばかりになっています。 時代の変わり目を生きることを選んだ私たち。 その歪みを乗り越えるのは覚悟がいるのだと感…

生まれ変わる痛み

花咲の湯にて ほんとうは毎週、行きたいくらいの岩盤浴。 自然界は私たちと共存しています。 世の中が混沌としていて、 9年前の東日本大震災と同じような 恐怖のエネルギーに満ちています。 現在、比較的調子の良い私も 意識しないと気持ちが落ちて行きます…

怖れを手放す

日光 神橋 日々、様々なことがありますが 情報に振り回されずに、と思います。 立春も過ぎ光が強まりつつありますが 動き出すための 気力、体力が満ちてきません。 そんな日々があって良いのでしょう。 私自身を整えることには注力しております。 けれども、…

シンプルになっていく

本日、少しですが雪が降りました。 節分に向けて、この季節は 不要なものを処分していきます。 2020年が本格的に始まります。 植物をはじめとする自然に触れると 心が洗われます。 心が落ち着きます。 そして呼吸が深くなりリラックスできます。 散らばって…

お菊稲荷神社

胎内くぐり 丁寧に対応してくださるお社です。 おとり継の巫女お菊さまのお人柄なのでしょう。 こちらに伺うと 稲荷神社は ご眷属や巫女さんのエネルギーの影響が大きいようです。 日々、 たくさんの迷いをお引き受け頂いている事に 感謝の気持ちを伝えて参…

風水神 諏訪大社

本宮 御神木 新年あけましておめでとうございます。 災害がなく、 皆さまにとって幸多き年となりますことを 心よりお祈り申し上げます。 令和2年 1月吉日 昨年末、 諏訪大社に参拝させていただきました。 諏訪大社は 風と水を司る神様と言われております。 …

楽になろう

猿江恩賜公園にて 手を握りしめ 力を入れながら頑張り続けることは 苦しいものです 手のひらを広げて 深呼吸をして 空を見上げると あちこちに美しいものが溢れています 肩の力を抜いて 淡々と続けていくことが これから大切な時期になるのでしょう 行く道が…

目覚める

行きたい! と思ったものですから行きました 笠間稲荷神社は 字迦之御霊神(ウカノミタマノカミ)が御祭神 蘇りの神さま 現実界と神界の境界線を司る自然霊 お稲荷さんは狐ではありません 畏れ多いことですが 襟を正して 久しぶりにお参りに行こう!と思えたこ…

ムーミンの世界へ

雨の中 友人とツアーでムーミンバレーパークへ 忘れる事のない大切なひと時を過ごしました。 不思議なエネルギーが流れている空間です。 高校生の頃 『ムーミンはカバだよね。』と言う同級生に わたしは驚きながら 『ムーミンはムーミンでカバじゃない。』と…

風の声を聴く

風の声 大地の香り 水の音色 森の精霊たちに包まれながら歩きます。 ふと 喉に引っかかっていたような感覚が すぅーと府に落ちていきました。 これで もっと自由になるのでしょう。 ほんとうの自分に近づいていく感覚は なんだかとてもワクワクします。 あと…

想いがつくる

三峰神社 大神さま 台風の被害があちこち明らかになっています。 大好きで訪れていた場所の被害情報が流れてくるたびに胸が苦しくなります。 大変な日々をお送りのことと思います。 被災地の皆さま どうぞ命を最優先に 日々をお過ごしくださいますように。 …

メタモルフォーゼ

渡り蝶 アサギマダラ 赤城自然園にて お彼岸も過ぎ 季節は秋へと自然に変化していきます。 森歩きでたくさんの蝶に出会いました。 アサギマダラは何千キロと 旅をする蝶です。 サナギからの変容を経た蝶は メタモルフォーゼ(変容)の 意味を教えてくれている…

森を歩く

カブトムシの森 赤城自然園にて 25年前ほど 香草植物(ハーブ)について学んでいた時 その師がお忍びで訪れると聞き 仲間と訪れた赤城自然園 当時より森は進化しているようでした 森を歩くことで 身体 心 魂のための 最適な時間をいただいております 木々と共…

魂の旅

季節の桃パフェ 野尻湖畔にて 魂のセッションを行っている私に 知人の方 『目指す到達点はどこなんですか?』 私 『さて、どこなんでしょう。』 魂は永遠に生き続けます。 旅は終わることなく続きます。 今この瞬間に幸せを感じることに ただ喜びを感じます…

ことたま

北信濃 野尻湖にて 不安定なお天気の中 大好きな野尻湖へドライブへ 湖畔のカフェで休んでいましたら 宇賀神社というお社の鳥居が正面に見えました 遊覧船でしか行くことのできない 野尻湖の中にあるお社です もう少し雲が晴れたらいいのになぁと思ったら す…

迷いを断つ

香取神宮 奥宮 猛暑が続いております 皆さまお変わりございませんか? 長い梅雨と夏の土用期間は あらゆる浄化作用のためか いつもながらこたえるものです お盆休みに入り暑さも和らいできましたが 7月下旬より身体のメンテナンス期間とさせていただいており…

つながっている。

7/17 やぎ座で月蝕&満月です。 復活と再生のタイミング 今の自分にモヤモヤしているとしたら 変化のチャンスです。 心や身体のセルフケアと同様に その自分を彩る諸々の価値観が 空回りしていないか、 化石化していないか、 ブラッシュアップしてみましょう…

チューリップの妖精

前橋日赤病院1F外来待合にて 昨年2018年6月に移転した前橋日赤病院に すてきなステンドグラスがあります。 待合のフロアにもストレスなく居られます。 病院だということを忘れてしまう創りになっています。 目の前で ベビーカーの赤ちゃんが大泣きしていまし…

困難を乗り切る

旬のアスパラガス 困難を乗り切るために 身体のパワーを満たし免疫力を高めます 食欲は生きよう!とする気 食べることに罪悪感を持たずに過ごしたいものです 大好きな温泉に行ってまいりました 地球のエネルギーに触れ浄化しつつ パワーを頂く 群馬は沢山の…

ほんとうの自分になる

令和元年 風薫る五月 皆さま連休はいかがお過ごしでしたか? わたくしは2年前からの計画でありました ホームページのお引越しを無事に完了しました。 chou-chou-ailes.jimdofree.com そして 戸隠神社奥社へ 1年ぶりに参拝に出かけてみました。 うっかりしま…

はじまりの始まり

ヒグチユウコさん 【ほんやのねこ】 今日はおひつじ座で新月 新しい元号 令和 に決まりました。 素敵ですね。 星の動きを利用して はじまりの日に 過去と今を統合して 何かを始めてみようと思います。 今を生きる未来への種まきです。 まず、 幸せな春の気を…

浄化がすすむと…

築地ちとせ 【鯛安吉日】フィナンシェ 今が今まで生きてきたうちで一番幸せ。 特別な一日ではないけれど 良いことばかりあったわけではないけれど 悩みが消えて無くなったわけではないけれど 一日の終わりに 私なりに感じる充実感 心がホッとする 離れている…

春がきた

今日は天秤座で満月そしてスーパームーン 春のお彼岸ですね。 家族でお墓まいりをして昼食を囲みながら さまざまなに過去を回想して 満月のセルフケア…感情のゴミを出しました。 母方の祖母の話をしていましたら、涙が溢れてきました。帰幽して13年。 私達は…

また会いましょう

東慶寺 実葛 (さねかづら) 晩秋に訪れた北鎌倉 東慶寺は とても感慨深いところでした。 帰り際、目にとまる ひっそりと赤い実が美しい さねかづら 花言葉は また会いましょう。再会。 万葉の時代から 輪廻転生を信じている日本人だからこそ… さねかづらは た…

がんばらない。

円覚寺 野牡丹 生真面目さゆえに いつでも 頑張り過ぎてしまう貴方へ まず、 呼吸が止まっていませんか? 笑顔でコミュニケーションが取れていますか? 自然にお腹が空いていますか? お食事は美味しく頂けていますか? セルフケアのために 確認することは沢…

ここで咲く

2月19日は二十四節気で雨水(うすい) 2月20日は乙女座で満月 雪が雨に変わり、雪が溶け始める頃 少しずつ春が近づいています。 木々の蕾も膨らんでいます。 室内でお茶を頂く機会も多い季節です。 リビングに差し込む光が強さを増してきて 鉢植えの植物は嬉し…

ひとりの時間

円覚寺でこぶ茶 昨日、浄化のためにでかけた温泉の帰り道で 日本カモシカに出会いました。 私たちの車が近づいてくるのを立ち止まったままジッと見つめていました。 その荘厳な存在感に圧倒され、魂が癒されるのを感じました。 家族と一緒の時間を過ごしてい…

チカラを取り戻す

ある場所で 1月に咲くブーゲンビリアが迎えてくれました。 二十四節気では大寒も過ぎました。 私は少し体調を崩してしまい、10日ほどお休みを頂いております。 なかなか立ち止まれない私なので 神様が与えて下さった休息と思っています。 身体を浄めるための…

有り難し

2019年 新年明けましておめでとうございます。 日々の当たり前は有難いこと。 『有り難し』の言葉は 現在は『ありがとう』の言霊へ。 顔を上げて、空を見上げて 大きく背伸びして、深呼吸をして たくさの光を浴びてみる。 今、大きな変化の最中で 大切な節目…