星の花ことば

魂から見ること魂の言葉を紡いでいくこと虹を見つけていくための メッセンジャー橘 更紗のダイアリーです。

四至神 (みやのめぐりのかみ)

f:id:sarasa-aquarune:20170206212006j:plain

伊勢内宮 四至神


四至神さまとは神宮のご神域を守る神さまとのこと。自然に溶け込む優しい佇まいは光に溢れています。


2017年も立春も過ぎ本格的にスタートしました。


【気】が動き始めるのは、3月春分の日あたりからと毎年思うのです。たいてい、強い風が吹き荒れます。

(日本の春に新年度のシステムは素晴らしいなぁと思います。)


私の居る群馬はとても風が強い地域です。

季節の変わり目、気の変わり目に風が強く吹いているように感じています。


心で決めている事に、年齢や暦の上での遅い早いはないようです。

出会いという 【縁】と【気】の流れに乗る勇気が大切なのかも知れません。

焦ることなく自分のペースで、いまを大切にしていこうとあらためて思います。


卯月、

凛とした空気を楽しめる季節です。


暖かくなったら

神宮に参拝させていただこうと思います。