星の花ことば

魂から見ること魂の言葉を紡いでいくこと虹を見つけていくための メッセンジャー橘 更紗のダイアリーです。

浄化の植物

f:id:sarasa-aquarune:20170520211330j:plain

栂池高原水芭蕉


水芭蕉を直接に見たのは初めてかもしれない…。と気がつきました。

知っているつもりだったけれど、近くで見ると小さくても力強い植物と感じました。


ネイチャーガイドの方のサポートで湿原を散策させていただきました。

その中で、水芭蕉は私達人間には強い毒性の植物であることを知りました。

ただ、冬眠から目覚めたクマさんは、この水芭蕉をあえて食して、冬の間の体内の解毒をすると聞きました。


春の植物は山菜をはじめとして、私達の身体の不要なものを洗い流すチカラのあるものが多いのでしょうか。