星の花ことば

魂から見ること魂の言葉を紡いでいくこと虹を見つけていくための メッセンジャー橘 更紗のダイアリーです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大祓

茅の輪くぐり6月30日の夏越大祓と12月31日の大祓は個人的に半年ごとの心の節目にさせて頂いております。ライフワークのお仕事とこの世のお仕事、そのための自分の心と身体の管理、家族との交流の課題など、自身を顧みると以前は意味のない不安と不満の中でバ…

水に流す

大国魂神社内 水神社2016年12月もあと少し。【水に流す】とは本来、自分の罪穢れを祓い清めること神事からきているようです。日々、無意識の言動が誰かを傷つけ、迷惑をかけているかも知れない…謙虚に振りかえる習慣を身につけて、心は成長していくのでしょ…

迦葉山 弥勒寺

迦葉山 弥勒寺 祖母や父と幼い頃に通った迦葉山 最近になって、やっと、信仰心を持つ自分にプライドが持てるようになってきました。 良いか悪いかは別として、パワースポットブームのおかげでしょうか。 私の趣味が神社仏閣をめぐることであっても特に違和感…

宇宙の法則

戸隠神社奥社11月29日いて座で新月の宇宙のエネルギーをきっかけに潜在意識から溢れ出る【思う】ことを大切にして、行動していこう思っています。私の場合、タイミングを外すと、また先送りになってしまいます。(笑笑物質的な世界で生きる私たちは瞬間移動は…

潜在意識につながる

榛名神社澄み渡る青空を見ていたら龍神さまが 現れて下さっているので榛名神社に清めのご参拝に伺って参りました。深い呼吸を取り戻すことができました。先週呼吸が浅くなって体調不良になってしまいました。身体は魂の声の写し鏡ですね。スーパームーンの14…

美味しいお蕎麦

お蕎麦中しま 田舎定食渋川から伊香保に向かう途中にお気に入りのお蕎麦屋さんがあります。通い始めてもうすぐ4年群馬出身の某内閣総理大臣の方々が ごひいきにされていたお店とのことで…実は遠くに感じていたのです。そして、故 永六輔さんも 永眠される…

琥珀色の輝き

自然の美しさにはかけ引きがありません 1年ぶりに同じ場所に呼ばれて行けること 心より「ありがとうございます。」 美しいと感じることを魂に刻んで、魂の喜びとして また明日を迎えられたらと 自然は時に厳しいけれど、美しく優しい そして、私も自然の一部…

暗闇を照らす

もうすぐ10月31日ハロウィンですね!ハロウィンはケルト民族の秋の収穫祭、そしてご先祖様のスピリットが戻ってくる日仮装は魔除けのために、かぼちゃはお守り提灯とのこと。日本のお盆のようですね。暖かい太陽や火はネガティヴなエネルギーを払うのに最適…

幸せになる

『自分に嘘がつけなくなった。』とある方から聞いた言霊はわたしの魂にとって大きな喜びでした。限りある人生を 自分の幸せのために生きること早くても遅くても 遠慮なく進んで良いと思います。進む道は ひとりではありませんから。

秩父 三峰神社

三峰神社 隋神門 私にとって「三峰神社」はいつも霧と共にあります。 そこは1000メートルを超える雲に近い場所。 その「気」は山形の出羽三山神社に似ていると感じるのは古くから修験者との関わりが深いからでしょうか。 沢山のご参拝の方がいらしても、…

瞑想の時間

わたしの大切なものは 静かに過ごす時間今まで何十年も通っていた場所で、訪れたことのなかった空間に足を踏み入れてみました丁寧に入れて頂いたお茶、綺麗なおもてなしのお菓子は安らぎます大切なものを得るために、守るために人は働き働いたエネルギー(お…

熱田神宮のくすのき

ぐぅっと首をそらして見上げる くすのき 圧倒されながら その気をゆっくりと感じたのは初めてかもしれません 変わることを促す2016年9月に ゆっくり成長していくことを確認するように あせらずに流れてみることをしてみよう 熱田神宮は少し明治神宮に似てい…

豊かさのみなもと

伊勢神宮 外宮 今を受け入れよう おなかがすくこと、身体の痛み、人を許せない気持ち ネガティブと思われることも大切な私の一部 ポジティブなことだけが素晴らしいのではなく すべてが私だということ、受け入れて、やっと次が始まる そして終わることのない…

神降地 

上高地は神降りる地 神様に近い大好きな場所 何年ぶりでしょう あいにくの雨の中 片道90分 往復3時間 ひたすら森の中を歩いていく 普通なら歩かない距離 瞑想の時間 あっという間に過ぎた時間 明神池、穂高神社奥社では感謝と共に 「もし、いま可能であれ…

休息の時

季節の変わり目に 心と身体と魂を整える 美しいものを見る 美しい言霊に触れる 自分が本来の自然な状態になってくると 感謝の気持ちが溢れてくるようです 誰かの真似ではなく 誰かの評価を得るためでなく 私は喜びで生きているか、 チェックは静かな休息の時…

満月と夏至に

2016年6月20日 満月 満月に心と身体に自然界のエネルギーをパワーチャージ 2016年6月21日 夏至 地球から太陽が一番遠い日に 美しい月を愛でます 夏至の日よりも、その前の数日間が魂の浄化になっているような 欧米ではローズムーン、ストロベリームーンと言…

陰から陽へ

ある早朝 榛名神社に今年になって はじめてのご参拝です 誰もいない境内は 神さまの気に満ちています 立ち上る朝靄(あさもや)が美しいと思います 早朝のお散歩を兼ねた ご参拝が出来ることに感謝します 数年前には思ってもいなかった行動が 少しずつでも出…

握りしめた手

ルイーズヘイ パワーカード アファメーションカード 出版社/メーカー: ラブランド ヘイハウス メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログを見る カラフルなパワーカード 愛に満ちたシンプルな言魂は良質なフルーツを食べた…

心を決める

5月7日おうし座の新月 たくさんの美しいものが 瞼に浮かびます 「必用なものしか、見えない。」 ずっと以前に 勇気をもらったメッセージ 清らかで 浄められる そして、心を決める 過去に囚われることなく 未来を心配することなく 今を生きること 自分を大切…

ゆだねる

人智を超えて、私ではどうにもならないことは ただ、ゆだねることを知りました。 神さまは 私が乗り越えられない試練を決してお与えにならないことを たましいが覚えています。 私なりに もがいて努力して、それでも生きようと思う心に 光りは降り注ぐことを…

永遠に続く

3月下旬に訪れた軽井沢の聖パウロ教会で 花々の美しさに見とれていましたら 52年のお勤めを終えたカルロス神父さまが帰郷される日のようでした 長い間 お疲れさまでございました そして ありがとうございました ひとつが終わり また始まるのですね 今世、私…

うお座の新月

9日はうお座で新月そして日蝕 蝕は新月を強調するようです。 私は宇宙のバランスは 私たち人のこころや身体にも影響すると思っています。 なぜなら、宇宙に存在するミネラルは私たちの身体の一部でもあるから。 身体とこころ、魂は連動しているから。 うお座…

水瓶座の新月

2016年立春も過ぎ、 2月8日は旧暦で元旦、そして水瓶座で新月です。 はなむけに贈られる12本の薔薇は「真実の愛」を象徴しています。 感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠 の想いが1本ずつに込められます。 たくさんの…

龍のひげ

龍のひげ 大寒をはさんで浄化のために龍神さまが動きます。 大きな節目と変わり目にはいつも龍神さまが動きます。 旧暦の新年まであと少し。 窓から見える光が少しずつキラキラ美しい季節です。 ラピスラズリのような深い藍色は龍の眼のよう。 宇宙と繋がる…

スサノオ命と白鳥

信州 安曇野 犀川の白鳥たち 年末の慌ただしさの中 白鳥に会いたくなりました 白鳥はスサノオ命の化身と言われております 天照大神の弟はスサノオとツクヨミと言われております スサノオは出雲大社にゆかりの神さまです 我が家の氏神様はスサノオ命をお祀り…